【アプリ】MPQ 原作とか
 本作のサブタイトルになっている「ダーク・レイン」("Dark Reign")には原作があった。
 マーブル刊行で2008~2009年にかけて展開されたクロスオーバー。
 あらすじは、異星人スクラルの侵攻をタナボタ的に退けたノーマン・オズボーンがトニー・スターク(アイアンマン)に代わってS.H.I.E.L.D.の長官となるところからスタート。
 その後、同組織をH.A.M.M.E.R.へと改変。
 新たなアヴェンジャーズとして、アイアンマンの代わりに自らがアイアンパトリッオットを名乗る。ウルヴァリンの代わりとして息子のダケンを。スパイダーマンの代わりにヴェノムを。ソーの代わりにサイボーグのラグナロクを。ホークアイの代わりにブルズアイを。ブラックウィドウの代わりにエレーナ…と、後任を据えてトラブルに対処した。
 一方でドクター・ドゥーム、エマ・フロスト、ロキ、フッドらを召集し、カバルという秘密組織を結成。社会を表裏で操ろうとする。

 「Reign」には君臨や統治といった意味がある。
 暗躍するノーマンの活躍を核に物語りは進行しましたよと。

 ゲーム中では単純に本物VS偽者として描かれてますが、出演キャラの選抜には理由が。すると、アレとかコレとかが出ないのも頷ける。

 プロローグではダーク・アヴェンジャーズの結成までしか遊べませんが、先般行われた日替わりのイベントクリア時に「続きを待て」的なメッセージもあったので、今後のアップデート次第では物語のオチを知ることが出来るのかもしれないですね。

コメント