MPQの話。
 各キャラはスキルを2~3種持っている。
 各スキルの最大レベルは5。
 スキルレベルは合計して13までしか取得できない。
 組み合わせてとしては5+5+3か5+4+4。スキルが2つなら5+5が最大。

 課金するかアイテム(カバーアート)を持っていればスキルレベルが上がる。
 スキルレベルが上がるとキャラのレベルキャップが解放される。
 スキルレベルとキャラのレベルは密接に関係しているわけだ。
 ちなみにスキルが3つのキャラと2つのキャラとでは最大レベルが異なる。
 スキルが多いキャラの方がより高いレベルになれる。

 閑話休題。
 スキルは組み合わせると効果を増す。
 いわゆるシナジーを発揮する。
 格下のキャラでも上位キャラを食える。そこが楽しい。
 えげつないロックも可能で、本作が対戦ゲーでなくて良かったと本気で思う。
 とにかくブラックウィドウ[2]が強い。
 燻し銀。

 主戦力は「潜入調査」。
 相手のAPを奪う。
 極端な話、こちらは紫だけを徹底して集める。
 相手がスキルを使う前にAPをドレイン。
 このゲーム、同じ色を3つ並べるとブロックが消える。その分、APが増える。
 ブロックは消さなきゃならない。消せない場合はブロックが再配置される。
 つまり相手のAPは必ず増える。それを奪う。

 もう一つのスキル「反重力装置」もえげつない。
 いわゆるライフ回復。
 ライフ回復手段が限られているこの作品に置いて、唯一といっていい全体回復のスキル。
 ライフが減ったら「反重力装置」。必要な青APも「潜入調査」で奪う。
 防御力を上げるスキルと組み合わせると、なかなか死なない。
 相手のライフがどれだけ多くても勝てる。

 と、思ってたの。
 そしたら、以前ランク分けしたSとかAランクとかは少ないAPで効果が強いスキルをバシバシ使ってくる。回復が間に合わない。

 なんだよ、Sランク無双かよと思ってたら、Sランクのキャラってライフ少ないの。
 なのでライフの多いキャラ(アレス[2]とかジャガーノート[1]とか)で固めてチーム編成すると、後半巻き返せるの。

 ほんで、ライフが多いだけのチームにはブラックウィドウ[2]のロックよ。

 あー、一応すくみになってるんだなーなんて。

 ということで相手に応じてスキル構成を組み立てられるようになると楽しいね。

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