【Mtg】黒緑白リアニメイト
2014年2月15日 趣味
おそらく次にマジックできるのはゲームデーだろうと思うわけ。
なので、こ洒落たスタンのデッキを考えたいわけ。
ということで作ってます。
黒緑白のリアニメイトです。
仮想敵は青信心、黒信心、赤緑怪物を想定。
まずはリスト。
// lands
4 [rtr] 《森/Forest》 (2)
4 [rtr] 《草むした墓/Overgrown Tomb》
4 [rtr] 《寺院の庭/Temple Garden》
4 [bng] 《豊潤の神殿/Temple of Plenty》
4 [rtr] 《沼/Swamp》 (2)
4 [gtc] 《神無き祭殿/Godless Shrine》
// creatures
3 [rtr] 《群れネズミ/Pack Rat》
4 [ths] 《森の女人像/Sylvan Caryatid》
1 [rtr] 《セレズニアの声、トロスターニ/Trostani, Selesnya’s Voice》
1 [gtc] 《幽霊議員オブゼダート/Obzedat, Ghost Council》
1 [m14] 《影生まれの悪魔/Shadowborn Demon》
1 [bng] 《歓楽の神、ゼナゴス/Xenagos, God of Revels》
4 [dgm] 《ヴィズコーパの血男爵/Blood Baron of Vizkopa》
1 [dgm] 《前駆ミミック/Progenitor Mimic》
2 [rtr] 《静穏の天使/Angel of Serenity》
// spells
4 [ths] 《英雄の破滅/Hero’s Downfall》
3 [rtr] 《彩色の灯籠/Chromatic Lantern》
1 [ths] 《エレボスの鞭/Whip of Erebos》
4 [rtr] 《ジャラドの命令/Jarad’s Orders》
4 [dgm] 《オブゼダートの救済/Obzedat’s Aid》
2 [ths] 《太陽の勇者、エルズペス/Elspeth, Sun’s Champion》
// sideboard
sb: 2 [m14] 《影生まれの悪魔/Shadowborn Demon》
sb: 2 [m14] 《破滅の刃/Doom Blade》
sb: 3 [ths] 《異端の輝き/Glare of Heresy》
sb: 4 [dgm] 《罪の収集者/Sin Collector》
sb: 2 [ths] 《高木の巨人/Arbor Colossus》
sb: 2 [gtc] 《無慈悲な追い立て/Merciless Eviction》
スタートは黒信心と青信心に《静穏の天使》が効果的と思ったから。
まずは青信心の
1、《雲ヒレの猛禽/Cloudfin Raptor》or《審判官の使い魔/Judge’s Familiar》
2、《凍結燃焼の奇魔/Frostburn Weird》or《潮縛りの魔道士/Tidebinder Mage》
3、《海の神、タッサ/Thassa, God of the Sea》or《夜帷の死霊/Nightveil Specter》
4、《タッサの二叉槍/Bident of Thassa》or《波使い/Master of Waves》
という展開に《静穏の天使》を間に合わせようと考えた。
結果リアニに。以前よくあった軽量スペルで墓地を肥やす流れは、現状では不確定かつ釣り針が墓地に落ちるリスクがあることから《ジャラドの命令》からの《オブゼダートの救済》という筋に至る。
《堀葬の儀式/Unburial Rites(ISD)》は偉大だった。
理想の展開は
1、占術土地
2、《森の女人像》
3、《ジャラドの命令》でその場に適した生物を手札に。《静穏の天使》を墓地に。
4、《オブゼダートの救済》で釣り上げる。
って感じ。
例によって勝つまでに時間のかかるデッキなので、決定力として《歓楽の神、ゼナゴス》と《前駆ミミック》を試してます。
前者は速攻倍々パンチ専用。後者は《静穏の天使》や《ヴィズコーパの血男爵》のコピーで無双しろと。
実際の使用感は、正直、黒白ミッドレンジを弱くした感じ。
《地下世界の人脈》のような恒久的なドロー手段を持たない弱さというか。
ガチ勢のデッキに善戦するも敗退~ぐらいの地力。
土地配分やコンセプトを違えればもう少し強くできそう。
《ジャラドの命令》から手札に引っ張る生物のチョイスとか考えると楽しい。
現時点では、まず《セレズニアの声、トロスターニ》を手札に入れてます。ライフを巻き返し、手札を捨てずに《群れネズミ》を増やしてくれる。
土地構成のいびつさから5マナ目はショックインが多く、防戦一方のこのデッキにはさらに2点のライフを失って5マナの生物を出すというアクションが辛い。
そこで効果の高い4マナ圏。いろいろと試しましたが、この子が手堅い。
パーツを模索できる楽しさという点では面白いデッキだと思う。
なので、こ洒落たスタンのデッキを考えたいわけ。
ということで作ってます。
黒緑白のリアニメイトです。
仮想敵は青信心、黒信心、赤緑怪物を想定。
まずはリスト。
// lands
4 [rtr] 《森/Forest》 (2)
4 [rtr] 《草むした墓/Overgrown Tomb》
4 [rtr] 《寺院の庭/Temple Garden》
4 [bng] 《豊潤の神殿/Temple of Plenty》
4 [rtr] 《沼/Swamp》 (2)
4 [gtc] 《神無き祭殿/Godless Shrine》
// creatures
3 [rtr] 《群れネズミ/Pack Rat》
4 [ths] 《森の女人像/Sylvan Caryatid》
1 [rtr] 《セレズニアの声、トロスターニ/Trostani, Selesnya’s Voice》
1 [gtc] 《幽霊議員オブゼダート/Obzedat, Ghost Council》
1 [m14] 《影生まれの悪魔/Shadowborn Demon》
1 [bng] 《歓楽の神、ゼナゴス/Xenagos, God of Revels》
4 [dgm] 《ヴィズコーパの血男爵/Blood Baron of Vizkopa》
1 [dgm] 《前駆ミミック/Progenitor Mimic》
2 [rtr] 《静穏の天使/Angel of Serenity》
// spells
4 [ths] 《英雄の破滅/Hero’s Downfall》
3 [rtr] 《彩色の灯籠/Chromatic Lantern》
1 [ths] 《エレボスの鞭/Whip of Erebos》
4 [rtr] 《ジャラドの命令/Jarad’s Orders》
4 [dgm] 《オブゼダートの救済/Obzedat’s Aid》
2 [ths] 《太陽の勇者、エルズペス/Elspeth, Sun’s Champion》
// sideboard
sb: 2 [m14] 《影生まれの悪魔/Shadowborn Demon》
sb: 2 [m14] 《破滅の刃/Doom Blade》
sb: 3 [ths] 《異端の輝き/Glare of Heresy》
sb: 4 [dgm] 《罪の収集者/Sin Collector》
sb: 2 [ths] 《高木の巨人/Arbor Colossus》
sb: 2 [gtc] 《無慈悲な追い立て/Merciless Eviction》
スタートは黒信心と青信心に《静穏の天使》が効果的と思ったから。
まずは青信心の
1、《雲ヒレの猛禽/Cloudfin Raptor》or《審判官の使い魔/Judge’s Familiar》
2、《凍結燃焼の奇魔/Frostburn Weird》or《潮縛りの魔道士/Tidebinder Mage》
3、《海の神、タッサ/Thassa, God of the Sea》or《夜帷の死霊/Nightveil Specter》
4、《タッサの二叉槍/Bident of Thassa》or《波使い/Master of Waves》
という展開に《静穏の天使》を間に合わせようと考えた。
結果リアニに。以前よくあった軽量スペルで墓地を肥やす流れは、現状では不確定かつ釣り針が墓地に落ちるリスクがあることから《ジャラドの命令》からの《オブゼダートの救済》という筋に至る。
《堀葬の儀式/Unburial Rites(ISD)》は偉大だった。
理想の展開は
1、占術土地
2、《森の女人像》
3、《ジャラドの命令》でその場に適した生物を手札に。《静穏の天使》を墓地に。
4、《オブゼダートの救済》で釣り上げる。
って感じ。
例によって勝つまでに時間のかかるデッキなので、決定力として《歓楽の神、ゼナゴス》と《前駆ミミック》を試してます。
前者は速攻倍々パンチ専用。後者は《静穏の天使》や《ヴィズコーパの血男爵》のコピーで無双しろと。
実際の使用感は、正直、黒白ミッドレンジを弱くした感じ。
《地下世界の人脈》のような恒久的なドロー手段を持たない弱さというか。
ガチ勢のデッキに善戦するも敗退~ぐらいの地力。
土地配分やコンセプトを違えればもう少し強くできそう。
《ジャラドの命令》から手札に引っ張る生物のチョイスとか考えると楽しい。
現時点では、まず《セレズニアの声、トロスターニ》を手札に入れてます。ライフを巻き返し、手札を捨てずに《群れネズミ》を増やしてくれる。
土地構成のいびつさから5マナ目はショックインが多く、防戦一方のこのデッキにはさらに2点のライフを失って5マナの生物を出すというアクションが辛い。
そこで効果の高い4マナ圏。いろいろと試しましたが、この子が手堅い。
パーツを模索できる楽しさという点では面白いデッキだと思う。
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