【MTG】キオーラを使う
 《荒ぶる波濤、キオーラ/Kiora, the Crashing Wave》を使いたい。
 強いか弱いかは使ってから判断しよう。
 ということで迷路コンに2枚投入。
 タップインの土地が多い仕様上、受けに回ることが多く、ライフ回復でしか延命できないのは難。
 何かライフ回復とかみ合うパーツは…と探したところ、マナ域的に《ヴィズコーパの血男爵》が適任ではないかと判断した。
 幸い黒単信心に対して劇的に強いので、無駄になることは少ないんだけどさ。
 フリプしてみると 《サルーリの門番》と 《戦導者のらせん》の回復量は思った以上で、マナカーブに沿って展開してくる白系のデッキとかなら十分生きながらえる。無傷でこの2枚が唱えられれば…なんて期待もある。
 実際MWSで回した通算成績は4-6-0と負け越しながら、古き良きコントロールを彷彿させる動きなので懐古勢におすすめ。

 で。
 肝心の《荒ぶる波濤、キオーラ》さんは強いときと弱いときの差が大きい。
 強いのは生物を駆逐したあとの抑えとして。
 弱いのは4マナのマナ加速として。
 強い状態で引くためにはコントロールでの利用が必須で、どんなデッキにも入る柔軟さは持ち合わせていない感じ。
 とにかく忠誠度の低さが致命的で、追加のライフと割り切る使い方も難しい。
 現物が届く前にタンス入りを思わせる使用感。
 やばい。《キオーラ》の明日はどっちだ。
 
 ちなみにリストは下記。

// lands
2 [rtr] 《ラクドスのギルド門/Rakdos Guildgate》
2 [gtc] 《ボロスのギルド門/Boros Guildgate》
2 [gtc] 《グルールのギルド門/Gruul Guildgate》
2 [gtc] 《ディミーアのギルド門/Dimir Guildgate》
4 [dgm] 《迷路の終わり/Maze’s End》
2 [gtc] 《シミックのギルド門/Simic Guildgate》
3 [rtr] 《森/Forest》 (1)
2 [rtr] 《ゴルガリのギルド門/Golgari Guildgate》
2 [rtr] 《イゼットのギルド門/Izzet Guildgate》
2 [rtr] 《セレズニアのギルド門/Selesnya Guildgate》
2 [gtc] 《オルゾフのギルド門/Orzhov Guildgate》
2 [rtr] 《アゾリウスのギルド門/Azorius Guildgate》
1 [ths] 《山/Mountain》

// creatures
3 [ths] 《森の女人像/Sylvan Caryatid》
4 [dgm] 《サルーリの門番/Saruli Gatekeepers》
4 [dgm] 《ヴィズコーパの血男爵/Blood Baron of Vizkopa》

// spells
3 [gtc] 《肉貪り/Devour Flesh》
4 [rtr] 《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars》
3 [rtr] 《拘留の宝球/Detention Sphere》
2 [bng] 《荒ぶる波濤、キオーラ/Kiora, the Crashing Wave》
3 [dgm] 《戦導者のらせん/Warleader’s Helix》
2 [rtr] 《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation》
4 [gtc] 《都の進化/Urban Evolution》

// sideboard
sb: 1 [rtr] 《真髄の針/Pithing Needle》
sb: 2 [rtr] 《サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift》
sb: 2 [rtr] 《突然の衰微/Abrupt Decay》
sb: 2 [rtr] 《ラクドスの復活/Rakdos’s Return》
sb: 2 [rtr] 《殺戮遊戯/Slaughter Games》
sb: 3 [dgm] 《狂気の種父/Sire of Insanity》
sb: 2 [m14] 《否認/Negate》
sb: 1 [dgm] 《変化/Turn》《点火/Burn》

コメント